さっき起きました。

おはようございます。桃れです。

今日は絵を描かないといけないはずなんですけど可愛く描けませんでした。

らくがきをのせておきます。

f:id:momorenchan:20170610150202j:image

ヨーグルティングのマイキャラ「うさろっぷ。」です。頭にくまを、つけてみました。

 

秋葉原の話です。

 

秋葉原にこのまえ行ったんです。

ももれは、二重まぶたを捏造しているのですが、それに使用するテープがなくなりそうで、

それは珍しいのか、なかなかどこにも置いてなくて、近くだとアキバのドンキにあったかな?

 

と思ってアキドンにいったのですが、途中にある、アキバ★ソフマップ2号店がなくなっていました。ショックでした。

 

ちなみに二重用のテープは、アキドンにはありませんでした。

 

 

その日はソフマップ本店の最後を見送り、帰りました。

 

 

 

ソフマップビックカメラに買収されて、今月中にソフマップの本店が閉店し、ビックカメラになって新装開店するということは知っていましたのですが、まさかアキマップまで無くなると思いませんでした。

アキマップ2号店は、移転、と表面上ではでているのですが、本店に吸収されて無くなるそうなので実質閉店です。アキバのビックカメラは、ファミリーに向けた店舗になるそうですのでアキバソフマップとして、取り扱わなくなると思います。

 

アダルトゲームの新品取り扱い店舗が1つなくなると、広告を出せなくなる、うる場所が減る、イベントできる場所が減るなど、そういうことがあります。

 

 

メッセサンオーがトレーダーに買収されたり、電気街のシンボルである、石丸電気が閉店したり、さんげっとがいきなり潰れたり、アキバの小さい店は10年続いてる店は珍しいです。大手の店舗でも、買収とか合併とか、どうしても閉店せざるをえない状況になることだって、あります。

昔からある、アダルトゲームショップの紙風船の実店舗閉店もありました。

 


この業界にいるのでアキバの広告周りのことでいろんなことを耳にしますが(それはもちろん、ここでは書けませんが)、それを聞いているとすごく寂しくなります。

 

秋葉原の、街の特徴は、アダルトゲームの看板が堂々と立てられてるところだと思います。

アニメの看板は、ほかの街でも見ますので…。

 

ある会社が事業拡大するためにアダルトの取り扱いを切る、というのもよくあります。そんなにいけないのでしょうか。アダルトゲームかもしれませんが、そんなに後ろめたいようなものなのでしょうか。

 

 

 

わたしの感覚がおかしいのかもしれないです。ただ、そうやって数年のうちに、目に見えて、好きなものがダメになっていくのを見たくないです。

 

ちなみに、アダルトゲームをやる人が減っているわけではありません。

お金をはらって、好きなものにちゃんと、好きってだから、対価をはらうひとが、少なくなっているのではと思います。

これ以上は、何も言いません。