
マリーローランサン展

府中市美術館でやっている、マリーローランサン展に行ってきた。
昔、古本屋でたまたまマリーローランサンの美術展パンフレットを見つけて、それ以来ずっと展示に行きたいと思ってたから嬉しかった。

f:id:momorenchan:20151206232600j:image

展示に行く前、マリーローランサンについて調べた時、技法キュビズムって書いてあった。でもわたしの知ってるマリーの絵(1930年代ごろのやつ)は、ピカソとかで想像してみるキュビズムとは正反対の、やさしくてリズミカルな曲線に淡い色で、ぽわぽわ書いてあるなーってイメージがつよかったから、なんでキュビズムだろうなーって思ってた。展示に行けてよかった。うーん言いたいことたくさんあるけどむずかしいし整理ついてない。。でも可愛くてめっちゃ良かった。。世界初のラブリー芸術ってことらしい。。

おみやげも買ってもらった。