
マリーローランサン展

府中市美術館でやっている、マリーローランサン展に行ってきた。
昔、古本屋でたまたまマリーローランサンの美術展パンフレットを見つけて、それ以来ずっと展示に行きたいと思ってたから嬉しかった。

f:id:momorenchan:20151206232600j:image

展示に行く前、マリーローランサンについて調べた時、技法キュビズムって書いてあった。でもわたしの知ってるマリーの絵(1930年代ごろのやつ)は、ピカソとかで想像してみるキュビズムとは正反対の、やさしくてリズミカルな曲線に淡い色で、ぽわぽわ書いてあるなーってイメージがつよかったから、なんでキュビズムだろうなーって思ってた。展示に行けてよかった。うーん言いたいことたくさんあるけどむずかしいし整理ついてない。。でも可愛くてめっちゃ良かった。。世界初のラブリー芸術ってことらしい。。

おみやげも買ってもらった。

美術の先生

中学生のとき、美術の先生だったひとのことを思い出していた。当時所属してた部活の顧問でもあった。
うちの父が亡くなったとき、親族以外の大人で一番気にかけてくれた人。
中学生の頃は、美術のことなんてわかんないし、先生がスゴい人なんて知らなくて、あだ名で呼んだり、馴れ馴れしくしてた。中学生らしく。
夏休みに部活中、スイカを用意してくれたり、バレンタインにチョコをあげたら、オシャレなお菓子のセットをお返しでくれたりしたような優しい先生だった。ある日、今度ここで展示があるからってハガキをくれた。いわゆるDM。その展示に、ママと行った。リアルなタッチで描かれた本当に大きな絵、自分と同い年ぐらいの男の子や女の子がたくさんかかれている、学校で撮る集合写真みたいな絵だった。でもまわりの装飾や、モノクロのカラーが不気味で。ふと死を連想させるような、雰囲気の絵だった。暦の刻というタイトルの絵だった。

私たちの学年が中学を卒業するのと同時に、理由も、歳のせいかもわからんが、先生も退職することになった。
離任式に向けて、先生に渡す絵を描いた。でも先生は湿っぽい絵ばっか書く癖に、湿っぽいのがきらいで、離任式には出なかった。当然絵も渡せなかった。担任に、もし先生が用事でうちの中学に来ることがあったら、渡してほしいって言って絵を預けた。その後どうなったかはわからない。

最近ふと思い出して先生の名前を検索してみた。日本の大きな美術集団に所属しているらしい。すごい人だった。わたしはまたあの絵が見たくなった。展示に行きたいな。もう会うことはないのかな。

12がつ

もう12がつだ。
今日は16時に学校に行って、課題の提出をした。案通るといいな。

中学の頃の同級生とお寿司食べた。お寿司は、苦手だったんだけど最近食べられるようになったよ。ということはお刺身も食べれるね。嬉しい。ワサビはだめだけど、。

帰りに、地元のとらのあなで、サクラノ詩を買った。ずっと欲しかったけど予約も取り消されてたから、また改めて、、としてる間に一ヶ月近く経ってしまった。。やっと手に入れた。
f:id:momorenchan:20151201031150j:image
初回特典は狗神煌先生のリンちゃんと、私がずっと好きな氷川里奈の色紙だった。嬉しい。特典のビジュアルブックも、ラフとかが見れて嬉しかった。
原画の人はここまで描いて、あとは背景グラフィッカーさんが描くのかな?とか、制作側のこといろいろ考えてしまった。
しばらくは楽しもうと思う。
また、次買うゲームきめたけど、家にあるゲームから消化したい。

背中が痛い

デザフェスがおわって、そろそろ一週間がたつね。
通販の準備をしているよ。
まだ準備中だからまっててね。

最近やっぱり萌え絵を書きたいなって思うようになってきた。そういうものに携わりたいし、自分がずっと目指してきたものってやっぱそのへんにあるのかなって。昔はね、オタクって電車男が流行る以前は、メディアとかからマイナス方面に捉えられて、だれか犯罪をすれば美少女漫画やフィギュアが容疑者の部屋にたくさんあるだとか。個人の性癖が一線を越えて犯罪に結びついたこととオタクであることは関係ないじゃんとか思いつつ。当時ギャル文化が流行ってて(これに関してはぽんは、相当な憧れを持ってるので批判する気持ちはありません)、派手な人間に、オタクかっこわりー、キメー、地味とか言われて、生きづらかったけど、何も言えなかったでしょ?今は海外に注目されてクールジャパンだのマンガだのアニメだの、持ち上げられて、そこから自信持って堂々としてて、また違った良さがあるとおもう。ぽんもそれで勇気づけられたけどやっぱ何か昔の知る人ぞ知るようなオタクのアンダーグラウンド的な要素も好きで。でも、受け入れられてく反面、ゲームやアニメに影響されすぎたバカみたいな奴が増えた。リアルとバーチャルな空想のギャップを感じてバーチャルに影響されて、リアルでもこれはいけるだろうってかんちがいするやつ。ばか。私は地味なオタクがすきだ。


プニプニの絵をを書くのも好きだけど、、
美少女漫画とか書いて、みんなに嫌われちゃわないかなあ。
そういうの気にしてたらダメだよね。
嫌なら、いいですって言える人になりたい。好きな人を大事にしたい。ごめんね。、わたしはやりたいことに忠実かもしれない、

デザフェスだった。

f:id:momorenchan:20151122234111j:image
これは始まった時の写真だよ。
たくさんの人がきてくれたよ。
詳しい感想はサイトのイベントページに書こうと思うよ。

f:id:momorenchan:20151122234233j:image
これは撤収した時の写真だよ。
かみのけがぼさぼさだね。
ピースしてっていわれたからピースしたよ。


デザフェスおわって、ららちゃんと肉食べて、ゲーセンでプリクラとろってしたら、ゲーセンじゃなくてラブホについちゃって、やっとゲーセン見つけたと思ったら、プリ機がなくて、かえってきたよ。


いまはふとんにいる。
リプライあしたかえすね。おやすみなさい。

あした

あしたはデザフェスだ。
余るほど在庫をもってく。
早起きができるかな。もう寝ないと。
おやすみなさい。